Firefox 76 セットアップ

メインの Web ブラウザとして使う Firefox をセットアップする。現時点のバージョンは76。

様々な Add-on をインストールするけど自分の中で必須なのが以下。

  • Vimperator 代替
    • Vim Vixen と Tridactyl を両方試して Tridactyl に落ち着いた
  • Tree Style Tab
  • Add-Block
  • AutoPagerize

他にも数点入れた Add-on を記録しておく。また Tridactyl についてはやることが多いので次回の記事にする。

Tree Style Tab

Tree Style Tab - ツリー型タブ – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

開いているタブを縦に並べて表示、親タブと子タブによる階層管理ができ一覧性もよく非常に便利。自分は多いときはタブを50〜100超開くので、横に並んで幅の短いタブではとてもじゃないが使えないし、多段タブでも心もとない。そこでこれ。

f:id:sso775:20200520193728p:plain

タブを開く・閉じるときの挙動やコンテクストメニューの内容まで細かく設定できる点も良い。「このタブの子タブをすべて閉じる」なんかの設定を有効にする。

Add-Block

AdBlocker Ultimate – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

広告排除。

weAutoPagerize

weAutoPagerize – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

表示している Web サイトの「次のページ」を自動で下部に挿入してくれる。Google 検索結果なんかでも活躍。

類似 Add-on もいくつか試したが今の所これ。

DeepL / MultiTranslate

DeepL / MultiTranslate – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

高精度翻訳、DeepL を利用するための拡張機能。UI はあまり好きじゃないけどとりあえず使えれば良い。

Stylus

Stylus – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

ユーザースタイル作成・管理ツール。そんなに使わないけどちょっとした CSS テストに。

つづく

あとは他にもはてブとか Tumblr 関連とかくらい。

記事がキツネだらけになった🦊